膵炎、糖尿、そして日々想う事

急性膵炎から慢性膵炎に、さらに糖尿病になった体験談やその後の経過、血糖値の測定記録などについて。

雨の日の有酸素運動

投稿日:2017年8月27日 更新日:

毎日続けなければならないと思うと、キツイこともある。ただ慣れてくると、何らかの理由でそれが出来なかったときに、ある種の気持ち悪さ、罪悪感などを感じることがある。

自分の場合、天候が悪くて、普段習慣にしているウォーキングが出来なかったとき。

そんな時は、家の中でできるようなステッパー器具を利用している。結婚式かなんかでもらったカタログギフトに載っていたもの。探してみたら商品として売っていた。

鉄人倶楽部 ミニステッパー パワーバンド付 IMC-26

・油圧式ステップ
・ステップの幅は調整可能
・パワーバンド付き
・歩数、消費カロリーなどのメーター付き
・負荷調整はできない
・ツイストは無い
・サイズ:約31x40x34cm
・重量:約6.5kg
・耐荷重:80kg

始めて使用した時は、結構負荷は強いようで、心臓がバクバクしてしまうほどだった。ステップ幅を調整していなかったからであろう。

しかし、時間が経って慣れてくると、軽くなってくる。負荷の調整が出来ないのは残念だが。

仕様では、連続使用時間が約15分なのだが、踏込幅を小さくすると、もう少し使える。

踏み込んでいるときの昇降音は出ないのだが、思いっきり踏み込むと床に振動が伝わって、「ドン、ドン」と音がする。マンションなどでは下の階に響かないよう注意。

自分は、踏込幅は小さめにして、なるべく最後まで踏み込まないようにして使っている。パワーバンドは、筋力トレーニングのため、というよりもバランスをとるために使っていることが多いかな。

時間があるなら、1日に行う回数を増やすなどして利用することも考えている。

ミニステッパー IMC-26 Amazonでの比較
ミニステッパー IMC-26 楽天での比較

盆や正月などに、親戚の子供が遊びに来る。その子供たちが、この器具に乗っかって遊んでいる。子供の体重では、十分に踏み込めないのだが、その「踏込め無さ加減」が面白いらしい。

誰にも遊んでもらえなくて暇になると、これに乗っかっている。「うー」「グォー」「クワァー」などと、唸り声をあげながら遊んでいるのは可愛いのだが、転倒が怖い。

なるべく壁際に置き、周囲に余計なものが無いようにしておかないと。

スポンサーリンク


-食事・運動
-

Copyright© 膵炎、糖尿、そして日々想う事 , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.

Copyright © 2017 膵炎、糖尿、そして日々想う事 All Rights Reserved.