日記

ごはんの重さが変わった?

主食の重さを計り始めて4-5か月になるが、毎日計っていると大体の感覚はわかってくるというもの。

炭水化物の量を見直すことにした/ご飯盛り付け画像あり
HbA1cが上昇してきたこと、そして、今まで何度か書いてきたと思うが、食後1時間のピーク血糖値が高い時がある、という事があって炭水化物量を見直すことにした。 リパクレオンを止めるという選択肢はないと思っている。脂肪タンパク質が消化され...

 

特にご飯を計るときは、茶碗に盛って1発OKの時もあるくらい。

ところがここ2-3日位、いつもの感覚だとそれなりな重量オーバーになっている。

これはおかしいと。訊いてみたところ

・お米が新米になって品種も変わった。
・水加減を増やした。

という事だった。

 

水加減については、高齢者用に柔らかめに炊くようにした。という事らしい。

そういえば子供のころ、一時期ごはんが柔らかめだったような記憶がある。

他の家のご飯と比較して、水っぽい柔らかい、と感じていた。祖母の歯が弱いのでということだった。

 

米なのか水加減なのか。どちらの影響なのだろう。両方かもしれない。さてどうしたものか。

炊きあがりではなく、炊く前の重さで見るようにするとか。でも、自分の分だけ別口で炊くわけにもいかず。

今のところ低血糖になってはいないし、あまり細かいこと気にしてもしょうがないので、しばらくは様子を見ながらやっていく。

血糖値に影響があるようなら見直そう。

スポンサーリンク

にほんブログ村 病気ブログへ    
フォローボタン

 

クッキングスケールランキング

2018.12.12更新

*Amazonのランキングを参考にしています。

膵と糖の覚書