2018前半は、昨年11月のリパクレオン服用開始によって起こったと思われる事に対する投稿内容が多かったように思う。
リパクレオン絡みも含めて、多くの投稿で以下の項目について触れている。
・消化酵素
・体重・便の状態
・脂質関連
・HbA1c
・食後ピークの血糖値
・低血糖
リパクレオン服用と関係ないものもあるが、これらについて振り返るとともに今の状況について見ていきたいと思う。
消化酵素
リパーゼとトリプシンは変わっていないが、アミラーゼが72→64→52と減ってきている。
まだ範囲内に収まってはいるのだが・・。
体重・便の状態
一番上の図のように、体重は少しずつ増え続けている。BMIで言うと、2-3kg程度多いかもしれない。便は改善された状態が維持されている。
リパクレオンによって、それまで消化されずに、緩い便?脂肪便?として出てしまっていたものが体の中に溜まるようになった為ではないかと思う。
過去の体重減少についてまとめてみたこともあった。


脂質関連
リパクレオンの服用を始めてから、LDL、HDLコレステロール、中性脂肪がどうなるのか気になっていた。
と言うのも、それまで両コレステロール値については、下限ギリギリで推移してきていたため。
食べたもの、特にタンパク質脂質の消化がうまくいっていない事が、コレステロールの低値を招いているのではないかと。コレステロールの元になる物質が体内に乏しくなっているのではないかと。
リパクレオン服用で、少しは上昇するかもしれないなと言うのがあった。
この事があったので、中性脂肪の値と合わせて過去のデータについてまとめる投稿も行った。


服用後の値は範囲に入るようになってきている。ただ、LH比は2.0を超えているので改善が必要か。
*LH比については、LDLを減らすよりも、HDLを増やす方向で考えたい旨、何度か書いたように思う。
*まだ実施していないが・・。
HbA1c
6.1→6.3→6.3→6.4→6.1→6.0と推移している。6.4になったときは、リパクレオンの所為かと思った。その後下がってきていることを見ると、他の要因もあるのかもしれない。
A1c値が6.4まで上がった事を受けて、体重増加と食後のピーク血糖値の件もあり、炭水化物量を減らすことを考えるようになった。


空腹時血糖値が高めの傾向にあるのも気になるところ。
6月は130近くまで上がっている。それでもA1cが6.0なのはどういうことなのか良くわからない。
夕食後2時間血糖値が低くなっているから?夜間はどういう風に推移しているのだろう。freestyleリブレで見てみたいところ。
食後ピークの血糖値
これについては、リパクレオン服用直後に起こった事。以前書いたように、食べる速さと食後の運動を行う事によって、元に戻ってきた。
この時は、食後1時間で250超えすることもあった。今は大体、180-200といったところか。
*最近、炭水化物量を減らす対応を行っているのは、元々の食後ピーク血糖値が180-200と高かったので、それを180以下に抑えたいと思っての事。上記の「食後1時間で250超え」とは別の事。
*でも、こちらへの影響は薄い気がしている。
低血糖
リパクレオン服用後しばらく頻回することがあった。
これについては、既に昨年末の時点で頻回するようなことは無くなっていて、一過性のものだったのではないかと思う。
—————–
2018後半は、体重減量などのため、炭水化物量を減らすことは継続。
HDLコレステロール増量の事もあるので、運動の方も気にしていけたらと思っている。
病気体験メモ 回顧録