病状経過・定期通院

2018.04自己管理記録/HbA1c上昇中/クロちゃんを見習え

201804自己管理記録

4月の自己管理記録は上にある通り。

空腹時血糖値に、ポツリポツリと130超えが見られる様になっている。リパクレオンの影響が出てきたのかどうなのか。

4/9に低血糖の記入がある。これは外出中に起こった低血糖。今まで、低血糖になるときは自宅での場合が多かった。外出時の低血糖は数える程しかなかった。

測定器を持っていかなかったので、数値がどの程度になっていたのかは不明。糖尿病IDカードも持って行かなかった。

症状は明らかに低血糖。体が全体に重くなり、歩く足が止まってしまった。その場にしゃがみ込んでブドウ糖を飲んだ。昏睡状態にならなくて良かったと思うしかない。

定期通院

HbA1cup
HbA1cは6.4であった。ここ最近、6.1→6.3→6.3→6.4と順調に?上昇してきている。上にも書いたが、リパクレオンの影響だろうか。

医師からは相変わらず、「体重は?」「運動は?」・・と。

やっぱり、自己管理の甘さがでているのか?食事内容や運動を変えているつもりはないけれど。

結局は、炭水化物を減らすか、インスリンを増やすか、運動を強化するか、しかないのだが。

HbA1cについては、去年の7月くらいに書いた投稿に、最近の計測値を追加し、それに合わせて修正を行った。
これまでのHbA1cの推移/2018.04測定値追加

クロちゃんを見習え

「名医のTHE太鼓判!」で、クロちゃんはHbA1cが11.7が5.5に減ったとの事。

私は、初めて測ったときは11.7だったが、治療を始めても最小6.0に留まっている。努力が足りないということかもしれない。5.5などという数字は、途轍もなく高いハードルであると感じている。

番組の中で紹介されていた教育入院の内容について。

食事の時、自己計量を行っていて、これはなかなかなアイデアだと思った。

ご飯200gは多いような気がした。今私は180gにしているが、もっと減らした方が良いかもしれないなと思っているぐらい。

実は私が入院したのは、同系列の別病院であったのだが、結構違うものなのだな。

テレビではナンヤカンヤ言われているクロちゃんも、見えないところで努力しているのだろう。

ただ、焼き肉食べながら、ご飯を茶碗2杯食べるような状態が、毎日のように続いていけばおそらくリバウンドする。そうではないことを願っているが・・。

5/7の「名医のTHE太鼓判!」は、「密着!血糖72時 3時間SP」だそう。クロちゃんの名前は見られないが・・。
→ 番組HP

コメント