日々想う事

ブログを始めて1年/保管庫作成とテーマ「Cocoon」への変更

このブログ、去年の6月下旬から始めたのだが、これで1年が経ったことになる。記事数も50記事になった。1年で50記事。更新ペースは遅い。

そこで、と言っては何だけれど、保管庫のようなものを作り、ブログのテーマも「cocoon」に変更した。

 

保管庫のようなもの

この1年の記録を一纏めにしたようなページを作った。これから先も記事が更新されれば、こちらに追加していくことになると思う。

リンクは、右サイドの下の方に置いてある。今後、フッターかヘッダーメニューの方に移動させる・・かもしれない。

血糖値管理保管庫

ほぼ毎月、血糖値の自己管理記録についての記事を書いてきた。これらをひとつのページに保管しておくことにした。

当面は、ここ1年分の記録と記録を取り始めた2013年後半分のものを載せてある。抜けている期間の分は気が向いたら載せる・・かな。

血糖値記録保管庫
*画像クリックで拡大します。 2018年前半 2017年後半 2013年後半

 

ブログ内で取り上げた商品

それほど多くの商品に触れたわけではないけれど、これから先もあれば追加していくと思う。

ブログ内で取り上げた商品
血糖値関連 Abbott FreeStyleリブレ posted with カエレバ   楽天市場 Amazon Yahooショッピング   ...

 

アクセスランキング

ここ1年くらいアクセスの多かった記事のランキングが載せてある。1年くらい、と言うのは、データがどのくらい残っているのかよく判らないため。記事数はこの記事で50件目なので、とりあえず50件に設定。

アクセスの多かった記事(1年程)

 

ブログテーマ変更

当初は、seesaaブログを使っていた。その後wordpressの「stinger plus2」へ変更。それで今回「cocoon」に変更。
→ Cocoon

表示速度が速くカスタマイズが楽になる、と言う話であったので変えてみた。

見出しタグ系は、seesaaブログの頃から変えていないので、見た目はあまり変わっていないように思う。何か拘りがあるという訳ではなくて、別のものがなかなか思いつかないから。

見た目で一番変わったのが、記事一覧の画像が正方形から長方形になったこと。画像にカテゴリ名が重なっているのはデフォルト。

この画像は、デフォルトではもっと大きかったのだが、このブログではそれほど大きくなくて良いので縮めてみた。

文字サイズは少し大きくした。

 

ブログカード

上の方にもあるがこんな感じのブログカードが標準装備されている。これから必要に応じて使用していくことになると思う。これをクリックするとそのページに移動する。

↓これは、このページへのリンク。

ブログを始めて1年/保管庫作成とテーマ「Cocoon」への変更
このブログ、去年の6月下旬から始めたのだが、これで1年が経ったことになる。記事数も50記事になった。1年で50記事。更新ペースは遅い。 そこで、と言っては何だけれど、保管庫のようなものを作り、ブログのテーマも「cocoon」に変更した...

 

画像拡大

Lightbox系のものが標準装備されている。今までは、プラグインを入れていた。クリックするとこんな感じで、同じページの中で拡大画像が見られる。

主に自己管理記録で使っていくことになると思う。

201805自己管理

 

吹き出し

他のブログで、こんな感じの吹き出しを見たことがあるかもしれない。これも標準装備されているので、必要があれば使っていく・・かな。

 

・・どうかなぁ。

 

表示速度/AMP対応

実感としてはあまり速さを感じないけれど、計測してみるとやっぱり早くなっているようだ。これは良かった。

それから、簡単にAMP対応ができるようになった。AMPとはモバイルからのアクセスで個別記事ページのみの機能。表示が速いらしい。

といっても、普通にアクセスしてもそうならない。モバイルからgoogle検索で、カミナリマークがついた個別記事ページにアクセスするとAMPページになる。(他のページに移動すると通常ページになるけど)

 

searchamp

 

PCからでも、URLの後ろに「?amp=1」と付けるとそうなるのだが、PCだとあまり違いを感じない。

 

モバイルのメニュー

モバイルでアクセスしたとき、一番下にメニューバーが見えると思う。そこをタップすると、PCで言うところのサイドバー、ヘッダメニューが横からスライドして出てくる。

 

 

カテゴリページのカスタマイズ

通常のカテゴリページは記事の一覧が並んでいるだけのもの。

まだ使っていないけれど、一番上に大きな画像を入れたり、ちょっとした文字が入れられるようになった。いずれ使う事になる・・と思う。

————————-

これから先もこんな感じで、細々と月2-3回の更新で進んでいくのではないかと思う。

コメント